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1500枚突破。新時代のエクササイズDVD「LATIN MIX ~Mariko先生のShall we ビューティ?」Mariko先生インタビュー更新!

■社交ダンスを始めたきっかけ

母が趣味でやっていた社交ダンスを勧められたのが、きっかけです。
小学生の頃にバレエ、中学、高校で新体操をしていて、たまたま新体操クラブが春休みか何かのとき、社交ダンスに連れて行ってくれました。
それが結構楽しくて、バレエや新体操と比べて、堅苦しくなく、自由に動けるのが楽しかったし、パートナーと踊ることも初めてだったので、高校、大学は週1、2回趣味程度でやっていました。
大学卒業と同時に就職しましたが、やはり社交ダンスが楽しそうだと思い、競技でやってみようと思って本格的に始めました。

■ダンスを始めて変わったことは?

一番は、とにかく体調がよくなりました!
毎日、ラテンダンスのレッスンをするので、DVDの中でも紹介している、「クカラチャ」という腰を八の字に動かす運動などで、まずお通じがとても良くなりましたし、汗もかくので、老廃物がでることで、体がいつもきれいになっているのが感じられましたね。肌の調子とか、体調がほんとに驚くほどよくなりました。
あと、筋肉もついてくるので、食べても太らない体質になりましたし。

――「それは、先生を見ていると実証済みだと思います」

「クカラチャ」は、ラテンダンスの基本の運動で、普通の運動と違って、身体をくねらせながらの活発な運動ですので、身体の中の循環がよくなるのだと思います。

――「他にも効果はありますか?」

クカラチャをやっていると、インナーマッスルが鍛えられて、徐々にですけど、くびれもできますよ。
激しくしなくても、毎日10回でもいいからやってもらえると、やらないよりは、絶対やった方がいいです!
あと、くびれとか、痩せるという効果もあると思いますが、クカラチャを毎日やることによって、お通じがよくなります。

痩せやすい体質というのは、脂肪に比べて、筋肉の量が多いことだと思います。
細く見えるひとでも、筋肉が全くない人はエネルギーとして消費されないので、まずは
ある程度筋肉をつけることが大切です。
私も新体操をやっているときは、一日ヨーグルト1個とかという世界だったので、ただ細いだけで、凹凸のない体型だったのですが、ダンスをやってからは、食べても太らない体質になったので、つくところにはついて、くびれもできる体型になりましたね(笑)

腰を振るという動きは、スポーツにも他のダンスにもあまりないので、社交ダンスをすることによって、メリハリのある体型ができるようになったと思います。

――「初心者の方でも大丈夫ですか?」

初心者の方は、あまり激しくクカラチャをやると腰を痛める原因にもなるので、最初は徐々にスタートしてください。
あと、DVDの中では説明しきれなかったことなのですが、肩甲骨(けんこうこつ)の方から動かすと、背中の脂肪も取れてくると思います。

■社交ダンスの魅力

――「健康になるとか、痩せるほかに、社交ダンスの魅力はありますか?」

すごくたくさんありますが、一番はその人のレベルに応じたダンスができることです。小さい子供から、足の悪いお年寄りまで、その人に合わせた踊りができるので、幅広い層で楽しめることが魅力だと思います。

あと、異性と触れ合って踊るということは、ホルモンバランスを良くしてくれます。
やはり、一人で踊るよりも相手がいて、しかもそれが異性だと手をつないだだけで、ホルモンの分泌量が違ってきます。
日本では社交ダンスの歴史はまだ浅いですが、ヨーロッパでは、小さいころからやるのが普通ですし、キスなど日常的に触れ合う習慣がありますので。
でも、日本では日常的にスキンシップを取る習慣がないので、社交ダンスをやることで、若返るし、触れ合うことによって、もっと美しくなりたいという気持ちに変わっていきます。
今日はレッスンなのでおしゃれして行こうとか、そういう気持ちが出てくるので、社交ダンスをすると若返るなと生徒さんを見ていて思いますね。

今回のDVDは、エクササイズを目的としていますので、老人の方にはお勧めはできませんが、社交ダンスに興味をもたれた方は、その方に応じたダンスができますので、是非はじめてみてください。

■ヨガを取り入れたストレッチ

ヨガは高校で新体操をやっていたとき、自分の通っていたジムに、ヨガの先生がきたのがきっかけです。
ヨガをすることによって、普通のストレッチでは効かない部分まで、体が伸びていると感じましたし、ラテンで踊るだけでも汗をかくのですが、ヨガできちんとストレッチして、体の稼働域を広げておくと、より効果的なので、何をするにもヨガを取り入れたストレッチをすることをお勧めしています。
私も朝晩、体調を整えるためにやっているので、本当にお勧めです。

■普段の食生活

基本的に家で食べるときは、マクロビオティックです。それを始めたきっかけは、妊娠したのを知ったときに、自分の食べたものが子供の骨となり、血となり、肉となるので、変なものは食べられないと思って、色々と調べた結果、穏やかな子が育つかなとか、自分の体調がよくなるかなと思えるのが、マクロビでした。
そんなにストイックにはやっていないですが、外食はカロリーオーバーというか、栄養ありすぎというか(笑)、なので、家で食べるものだけは、粗食でバランスを取っています。
外食すると、砂糖とか、みりんとか、これでもかっていうぐらい入っているので、体もそれに慣れてしまうのですが、家でちゃんとしていると、外食が濃い味だって気づくようになります。
あと、玄米に変えたりとか、もともと肉がそんなに好きではないので、お肉はあまり食べないです。

でも、外に行ったら、みんなと普通にマクロビ以外も食べますし、お肉も食べますね。普段は朝と夜だけ粗食で、ランチは好きなように食べてます。
あまりストイックにやっていると、友達も食事に誘ってくれなくなりますからね(笑)

■子育てをしながらの体型維持

――「先ほどのお話でも、出産後、すぐに体型が戻ったということでしたが」

出産してしばらくは、あまり動かないほうがいいと言われて、じっとしていたのですが、その後は、お乳を子供に飲ませるとすごいエネルギーを使うので、いいお乳を飲ませるために、玄米を食べてました。
あとは、ヨガストレッチを初めて、スタジオで徐々にクカラチャとかを踊り始めました。

――「出産で骨盤は開くのですか?」

そうです。でも、もともと骨盤が開いてる人もいるのですが、そういう人は出産すると、骨盤がやわらかくなっているので、痩せるチャンスですよ!
骨盤を締めると痩せやすくなるので、そのときに、いかに骨盤が閉められたかで、痩せられる思います。

あとは、ハイヒールを履きます。
ハイヒールを履くと、骨盤が前にでるので、バランスを取ろうとして背筋を伸ばすので、効果的かと。
子育てをしながらの体型維持というのは、メリハリをつけることだと思っています。
子供といるときはジーンズにペッタンコのシューズで、ちょっとお出かけするときは、ハイヒール履いて、おしゃれすることも、女性としてきれいを維持することだと思います。

――「子育てしてないですけど、ハイヒールは履いてないです(笑)」

ハイヒールを履くと、足首も締まりますし、背筋も伸びて、内腿の筋肉を使いますので、疲れますけど、いい筋トレになると思いますよ。
あと、人に見られることをやっていたので、ボディクリームで、マッサージしてました。

■DVD「LATIN MIX」について

――「LATIN MIXはどういう方に試していただきたいですか?」

産後の女性や、30歳を超えた大人の女性に是非試して頂きたいですね。
やはり20代は何とかなるんですよ(笑)
でも、30歳を過ぎたら、新陳代謝が悪くなるので、自分で何とかしないといけないです(笑)

――「DVDのエクササイズを全部やるのは、忙しい人にはなかなか継続しにくいと思うのですが、これだけはやった方がいいというのはありますか?」

Step1のストレッチパート2で紹介している基本動作の「くの字運動」、「ペンドロム運動」、あと「クカラチャ運動」、この3つを歯を磨きながらでも、毎日やると変わると思います。

――「それなら、5分とか10分でできますね!」

好きな音楽をかけながらとか、テレビを見ながらとかでもいいと思います。
あとDVDには説明が入っているので、最後のStep6で紹介している、オリジナルmixダンスの3パターンをやるだけでも、いいと思います。
汗びっしょりになりますよ。

エアロビクスだと、最初の20分くらいで心肺機能をあげて、残りの20分ぐらいで汗をかくようにプログラムされているようですが、「LATIN MIX」では、くの字運動、ペンドロム運動、あとクカラチャ運動をいれたmixダンスを1曲3分ぐらいやるだけで、ステップ自体は激しいものではないですが、身体の中から絞ってインナーマッスルを鍛えているので、心肺機能が上がっていなくても、汗がじわっと出てきます。

――「今回、ラテンダンスに特化したエクササイズを紹介しているのはなぜですか?」

社交ダンスはスタンダードとラテンがあるのですが、私はずっとラテンをやっていました。それで出産してから、すぐに体型が元に戻ったので、自分自身で、なぜすぐに戻ったのかなとか、なぜ痩せやすい体になったのかな、と考えるようになりまして、生徒さんに教えて行く中で、何が一番効果的なのか、わかるようになってきて、骨盤をしっかり締めたり、インナーマッスルを鍛えるには、自分がやってきたラテンダンスが一番効果的で無理なく教えらますし、体質改善にもなるので、いいこと尽くめなのではないかと(笑)

――「最後に、皆さんへメッセージをお願いします」

このDVDは初心者の方でも楽しめるように作られていますので、皆さん、是非やってみてください。

日本テレビ系「Shall we ダンス?」でおなじみのMariko先生こと児玉麻里子が
史上初の社交ダンス・ダイエット・エクササイズを考案!

『LATIN MIX ~Mariko先生のShall we ビューティ?~』

■ 発売日2009年12月21日
■ 価 格¥2,980 (税込)

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